アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ひよ子 @築地 → 旅べーぐる @谷中

今日は、多忙なアルさんの変わりに風来坊のカブさんが登場。

まずは・・・昨日の昼さがりの散歩。
茶店好きなカブさんのアンテナに小さく電波を飛ばしてた「喫茶 ひよ子」さん。
東京メトロ築地駅の4番出口を出たらすぐに、味わい深い看板を発見。



ひっそりとした外観からは、想像もできないくらい店内は超満員。
サラリーマン、カップル、若者のグループ、おじいちゃん&OLさんなどなど・・・

なぜか?この喫茶店に来ている人の中に疲れた様子の人は見当たらない。
コーヒーゼリーをひと匙、ひと匙、美味しそうに食べているおじいちゃんや、
食べやすい大きさのサンドイッチやら、ホットドックを頬張りながら、
短い休み時間をくつろいで過ごしているサラリーマンとか、
お店の緩~い雰囲気が心地良い。私もホットドッグ&珈琲でひと休み。

メニューがないので、お勘定するまで何がいくらか分かんなかったけど、
合計 280円也。お店のご夫婦のように懐にも優しいお店。

***************************************************

でもって・・・本日は朝散歩。
パン屋の前だけは素通りできないカブさんが、気になってむずむずしていた
ベーグル屋の「旅べーぐる」さん。
7:40に出発。100円玉を握りしめ、文京区の頼れるワンちゃん「B-ぐる」に乗車。
揺られること約15分。千駄木二丁目にて下車。
お店のHPでは、谷中二丁目の「へび道」なる場所にあるらしい。
バス停からはそんなに遠くないはずなのに・・・全然見つからない。
汗だくになりながら、もと来た道に戻ると、お店の前を素通りしていたらしく、
お店のガラス扉に、遠慮がちな「旅べーぐる」の金色の文字を発見。


テーブルの上には、出来立てほやほやで、うっすら水滴のついている
ベーグルが何種類か並べられていて、店の奥ではお兄さんがせっせと
生地をこねてるのが見える。
たくさんの人に買ってもらって、お腹いっぱい食べてもらうパン屋さんではなく、
家族や友達に食べてもらう分くらいを、こねて、まるめて、まあるい輪にして・・・
こじんまり作っているような感じ。

戦利品は、こんな感じ。。。


ベーグルは、軽くトーストしても美味しいけど、ほやほやなので
このままいただきます。これはプレーン。

ここのベーグルは、顎が疲れるほどの
粘り気のある生地ではなくて、どちらかというとふんわり柔らか系。
粉の味わいが、素直に伝わってくるベーグル。
写真では分かり辛いけど、紙袋に小さい「つばめ」(?)の青いスタンプ。
こーいうところいいですね。

ほなまたまた。。。