アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

濟南鮮湯包 @MRT忠孝新生駅

新規開拓の小籠湯包のお店。三井ガーデンホテルのすぐ南側に位置していて、もしこのホテルに滞在しているならアクセスは非常に便利だ。予約をしていなかったので、17時のオープンに対して僕たちは10分前くらいに店の前に並ぶことにした。僕たちが先頭だ…

雹仔豆花 @MRT忠孝新生駅

雑誌CREAの台湾特集に載っていた豆花店を訪問した。ここの豆花は今まで食べた豆花とは味が少し違う。いろんなところで書かれている通り、豆腐にほんのり苦みというか塩気を感じる。その理由はにがりにあるということだが、もしかしたら好き嫌いが分かれると…

遼寧街 紅心粉圓 @MRT南京復興駅

昼休みに一人で食事をした後に目が留まり、思わず買ってみた。オフィスの席に戻り蓋を開けてみるとトッピング(中国語では配料:ペイ・リャオ)しか入っていない。豆花を買ったつもりだったのに 翌日あらためて店に行ってメニューを再確認したところ、確かに…

台北ワイン会 <日式喫茶食堂前田家>

五回目の台北ワイン会へ参加。会場は日本人シェフが経営する、いま再建中のアンバーホテル近くにある店舗だ。会場となった店で購入したワインも含めると全部で8本くらい登場しただろうか。参加者は7人。ゆっくり時間をかけて飲めばそれほど多い量ともいえ…

Wine O'Clock @MRT松江南京駅

ワイン会用のワインを購入しようと思って立ち寄った、松江南京駅の近くにあるワインショップ。ホテルの一階に入居している。南京東路の喧騒から少し奥まったところに位置しているので周辺は落ち着いた雰囲気だ。僕たちが入店したのは昼過ぎの時間帯だったが…

喜魚 小酸菜魚 南京店 @MRT松江南京駅

定食タイプの鍋料理、と言ったら近いのではないだろうか。魚、豚肉、牛肉のそれぞれから異なった味の料理を定食形式で頂くことができる。ライスとお茶はお客さんが自由に取る仕組み。ますます鍋料理店に近い感じがする 店名に魚の文字が入っているので選ぶべ…

光點台北(台北之家)

以前から一度は来てみたいと思っていた映画館。MRT中山駅の近くにあってアクセスも便利だ。こじんまりとした映画館で居心地もよかった。居心地がよすぎて途中で意識が飛んでしまう時間もあったのだが 日本映画であれば音声は日本語で字幕が中国語になるので…

金喝呷熱炒 @吉林路×長春路

カブちゃんと初めて訪問した熱炒。一番上のメニューはお店のお勧めマークがついていたので注文した。漢字が読めなかったで定かではないがもしかしたら食材はタニシだったかも知れない。それほど泥臭い感じがある訳ではないが、かといって美味しい訳でもない…

台湾7度目のゴルフ ~長庚高爾夫球場~

クラブを握るのは前回の12月以来初めて。全く練習はしていない。そして今回はグロスが130。スコアは安定的にこの辺りで推移している

三樵炭火燒肉 @MRT忠孝敦化駅

会社の上役の方に連れられて訪問した焼き肉店。美味しいのは間違いないが、値段がいいのとポーションは小さめな印象だ。しかし個人的なこの日のメインは、上役が持ち込んだお客さんからの頂き物だというシャトー・ローザン・ガシーの1986年。コルクはボロボ…

Light and Leaf

通勤経路

Blue Sky

21工房麵條研究室 @MRT圓山駅

MRT圓山駅の前にあるラーメン店。ラーメンと言いながらそこは日本のラーメンとは少し異なる。カブちゃんが食べたのは上の写真のもの、僕が食べたのは下の写真のものだが、僕のは言ってみれば味噌ラーメン。日本人が味噌ラーメンだと思ってこれを食べると、び…

Crafted Beer & Co. 精醸啤酒屋 @MRT圓山駅

探してみれば台北にはビールが飲めるお店は少なくない。夜のレストランでビールを飲んでいる台湾人は少ないのだがちゃんと飲むべき場所では台湾人も飲んでいるのだ。より正確には、台湾では食事と酒は切り離して考えるべきなのかも知れない。熱炒のような店…

林安泰古厝民俗文物館

白水豆花 台北永康店 @永康街

永康街にあって行列が出来ている豆花店。来台した初期の頃にもこのお店の存在には気づいていたが入店したのはこれが初めてだ。しばし店外で待ってから案内されたのはカウンター席。出てきた豆花はこれまで食べてきた他の一般的な豆花とは少し違う。たまたま…

奇福扁食 永康東門總店 @MRT東門駅

いわば汁なしのワンタン。台湾ではよく見かける料理だがだんだんこれがツボにはまってきている。柔らかで滑らかな皮に包まれた美味しい豚肉、そこにかけられた辛旨いタレ。水餃子と麺類の中間のようなこの食べ物。まだ試したことは無いけれどビールにもよく…

Mr. Brown 伯朗咖啡館 中山二店 @中山北路

台湾のウィスキーメーカー、カバランが経営する喫茶店。ちょっといい店内の内装、そしてちょっといい珈琲。広々とした店内には無駄な装飾がなく、テーブルとテーブルの間もゆったりとスペースが取られている。見ようによってはがらんとしたようにも見えなく…

帰台

焼肉レストラン 朝鮮飯店 ナビ天川店 @前橋

焼肉レストラン 朝鮮飯店 ナビ天川店 前橋市天川大島町2-14-17 TEL : 027-221-2983

くら寿司ざんまい

春の花ばな

初めてのLCC、タイガーエア

慶城 HOOTERS美式餐庁  @MRT南京復興駅

週末に微風南京にあるニトリへ出かけたあと、カブちゃんが「行ってみたいところがある」と言うのでどこだろうと思いながらついて行ったらフーターズでした。以前、台湾に住む人の集まりに参加した際に一度来たことがあったらしい フーターズ、もしかしたら僕…

(店名不明) @MRT中山國小駅

店名が分からない問題。いずれにしても小籠湯包が美味しいという話を聞いたので足を運んでみた。お店の場所は先日訪れた蘇記 玉米排骨湯のすぐ左隣に位置している さてお味の方だが、これがまた評判通り、美味しかった。何より価格が安い。ここはリピートあ…

竹南啤酒廠(竹南ビール工場)

ユーチューブを見ていてこのビール工場の存在を知った。ビール好きのカブちゃんが行ってみたいと言うので週末を利用して日帰りしてきた。いまは工場見学は出来ないようだが(残念)、ユーチューブを見ていたら生ビールを飲めるらしいことを知っていた。それ…

蘇記 玉米排骨湯 @MRT中山國小駅

台湾グルメユーチューバーのゾロさんが紹介していたので出かけてみた。ここは魯肉飯が美味しいと聞いたので、注文。いまいち地味な写真なのは持ち帰り(外帯)にしたためで、本当は店内で食事した方が写真的には器と共に映えると思ったがこの日は持ち帰りに…

我要下活去

金秀秀厨娘食堂 @MRT南京復興駅

普段ランチを食べるメンバーがいなかったので一人で外へ食事へ行こうとしたらいつもと違う駐在員とばったり出くわしたのでついて行ってみることにした。そして連れていかれたのが今回のお店だ。違うグループに混ざるとまた違った店にたどり着く。それもまた…