アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ノートン・エクストラ・ブリュット アルゼンチン

NORTON EXTRA BRUT(ノートン・エクストラ・ブリュット)

リーデルのフルートグラスに注いで、、、エノテカ・パーティーパックからの1本です

シャルドネとシュナンブランから作られる、スワロフスキー社が所有するワイナリーのスパークリングワイン

スッキリとしていて和食に合わせやすいスパークリングワインだと思いました


スティルワインに比べてシャンパーニュやスパークリングワインなど発泡しているワインを飲む機会は非常に少ないのですが、この理由は、恐らく飲み手としての未熟さもあるのだと思うのですが、味わいの違いが分かりにくいためかな、と

発泡していることでのど越しがよいため味わうまえにスイスイ飲んでしまうこと

しかも発泡しているので翌日以降に持ち越しにくいため、開けたらその日のうちに空けないといけないという焦燥感もあります

朝シャン(朝からシャンパーニュ)という言葉があるくらい、シャンパーニュやスパークリングは今はやっていると思うのだけど、少量をゆっくりと飲みたい僕たちにはあまり合わないのかなあ、、、