アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ティプシーズ @茗荷谷

日曜日の昼下がり、小石川にあるワインバー、ティプシーズさんでランチにしました

Tipsy's
〒112-0002
東京都文京区小石川5-13-6 マンションマキ1階
TEL:03-3814-1087
FAX:03-5689-2412

もともと今住んでいる場所に決めたのはティプシーズが近くにあるから、、、とまでは言わないまでも、こちらのお店は茗荷谷の宝。とても感じの良いレストランです


今回頼んだのは、コースランチの「オペラ」と土日限定の「ステーキランチ」。ワインはハウスワインの赤と白を頼みました

アツアツで提供されるパンもかなりおいしいです
お替りも勧められるがままに思わず頼んでしまい、だいたいいつも2つは食べてしまいます


オペラには5種類くらいから選べる前菜とメインに魚か肉を選べ、デザートとコーヒーがつきます

前菜の温野菜のマリネ。素材の甘みが生きています


イサキのポワレ。火の通し方はドンピシャ、ソースの味わいも淡白な魚によく馴染んでいます


デザートのアールグレイクレームブリュレとマンゴーのジェラート。甘すぎず、量も食後にちょうど良し



そしてボリュームたっぷりのステーキランチにつくサラダ。ドレッシング旨し


そしてメインのステーキ。付け合わせの基本はフランスのビストロのように山盛りのポテトですが、今回は温野菜に変えるか、ポテトと温野菜を半分ずつ選べます、ということだったので写真のように半分ずつにしてもらいました。魚同様に火の通し具合がよく、本当にとてもおいしいサーロインです




ティプシーズは小石川のごく普通の住宅街の中にあります。なんでこんなところに!?と思うのですが、一歩店内に入れば装飾の少ない洗練された店内に魅了されると思います

オーナーさんがワインにこだわりがあり、自然派も含めたくさんの種類のワインを揃えているようです。実際、フランスやイタリアへ飛び、ワイナリーから直接購入したりオーナーとの親交を深めているようで、こういうお店には品質にも信頼が置けるような気がします

料理のレベルは高いと思いますし、しかもお値段は決して高いものではなく、非常に良心的だと思います。これが恵比寿や中目黒なら1.5倍はするのではないでしょうか


茗荷谷を代表するお店だと思うし、地域に溶け込んだ雰囲気がとても良く、何度でも行きたくなるようなワインレストランだと思います


みなさん、お勧めですよー



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ