アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ソバキチ @丸の内



最近ヒマ、ということもないのですが、早く退社できています。今日もカブちゃんと丸の内で待ち合わせ、新丸ビルの「ソバキチ」さんに行ってきました

まずは19時までオーダーできる串天とドリンクのセットを注文。僕は日本酒、カブちゃんはビール(グラス)でスタート

串天4本(暗い席で携帯で撮ったので画像粗くご容赦ください)


マグロ漬け、長芋、オクラのサラダ


モツ煮込み


せいろ


日本酒はこんな器の上にグラスで提供されます



最近日本酒を見直しています



ワインは言うまでもなくおいしい飲み物なのですが、幅広く和食に合わせることはやはり難しいと思うのです



もちろん何に合わせるか?ということが大事ではあるのですが、ワインだと合わせる日本食が限られてくるのに対し、日本酒だとほぼオールマイティでだいたいの和食にしっくりくる



しかも値段もワインに比べれば安いです



味わいだって、最近は特に海外でも認められつつあるように、おいしいと思うのですが・・・



若い人はあまり飲まないと思うのだけれど



日常的に食べる食事はやはり和的なものが多くなる



だからだいたいワインを飲むときはそれ単体で飲むことが多くなってしまいます



  『蕎麦屋で一杯』



なんだか大人な感じがして、そんなところもちょっといいなと









客層はオジサンばかりですけれどもね・・・・・・








人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ