アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

SAPPORO

出張で札幌へ行ってきました



いつもと同じ札幌



街角では東日本大震災の募金などがそこらじゅうで行われている以外、震災や原発の影響はほとんど感じられませんでした



全然揺れないし



出張に便乗して1日追加で一泊し、久々の札幌を楽しんできました





北大の正門を入ってすぐにこんなショップができていました


大学の構内はカラスの寝床でもあるんですね


ノーベル化学賞受賞お祝いの垂れ幕はそこらじゅうに


中央食堂で遅めのランチ。名物の牛トロ丼。懐かしい味わい


カレーの「自由人舎 時館」


18条のボストンべイク


お好み焼きの「南路屋」も健在


「六宝飯店」。この近くに住んでいた時はお世話になりました。シャッターが閉まっていますが中にはお客さんの姿が見えます。もう普通には営業していないのかな・・・


「六宝亭」。六宝飯店の息子さんが経営。僕が学生のころと違って、六宝飯店の斜め向かいに移転していました


「山岡家」。思い出の味。こちらは狸小路のお店


こちらが「山岡家」のラーメン。表面には脂が2ミリくらい浮いています。寿命が縮まる魅惑的な旨さ。店を出ると洋服は背脂の香りで満たされています


大通り公園。もうだいぶ雪が解けています


定番の時計台


大学1年生以来のサッポロビール


ビヤホール内部


文句なしのうまさ。サッポロクラシック


シーザースサラダ


ジンギスカン2連発



北○



モズクは固くてしっかり。さすが北海道。ちと違います


ひと味違う、タコワサビ


鮭フレークの丼。牛トロ丼の鮭バージョン。うまし


札幌でもヴィノスやまざきのスタンディングバー



すすきの交番のおまわりさんの晩御飯は吉野家の牛丼







やっぱりSAPPOROはいいですね




スギ花粉も飛んでいないし・・・・・・







人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ