アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

エステザルグ キュヴェ・デ・ガレ フランス

Cuvée Des Galets 2009(エステザルグ キュヴェ・デ・ガレ)


ローヌはエステザルク協同組合の赤ワイン


セパージュはグルナッシュ50%、カリニャン30%、シラー10%、サンソー10%とのこと


ぶどうの収穫の様子を描いた子供の絵のようなラベルがかわいらしいです


新鮮な果実やスギのようなさわやかな香り


優しい味わいでほのかに甘みがあり、スルスルといくらでも飲めてしまいそう


グラスに注いでしばらく時間が経ってくるとしっかりとした果実味が出てきて、とてもおいしくなってきました


ノン・フィルターとのことで、空いた瓶の底には澱が残っていました。旨みが凝縮していそうです


価格はネット販売で1,000円程度。お手頃だし日常的に楽しむにはちょうどよいワインだと思いました



もともとこのワインを知ったのは、去年2010年に栃木県の益子へ旅行に行った時のこと


フォレストイン益子に泊まった際、レストランで注文したのがこのワイン


フォレストイン益子


注文したワイン


ただ、同じ2009年のヴィンテージだけどラベルが違うのは何故??


もしかしたら別の生産者で違うワインなのかな・・・ちょっとよく分かりません



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ