アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

シャトー・コスデストゥルネル フランス

Chateau Cos D'estournel 2006(シャトー・コスデストゥルネル)


記念日にメドック格付け第2級、サン・テステフのシャトー・コスデストゥルネルを空けました


東洋的な雰囲気のラベルが印象的


コルクも記念に


深い紫色の液体


カベルネソーヴィニヨン78%、メルロ20%、プティヴェルド2%のブレンドのようです


カシスやスパイス、キノコなどの香りとともにコーヒーのニュアンスも混ざっているようで、複雑で甘い香りが広がります


良く熟したぶどうの旨さ。甘いタンニンときれいな酸のバランスがよく広がり、余韻の中にはトーストのような香りが感じられます


飲みごろにはまだまだほど遠いワインなのだと思いますが、素人にはよく分かりません。それでも十分においしく、幸福な気分に浸れます


たまには勉強のためにこんな高級ワインを飲んでも良いかな、、と思います




2009年の年末にボルドーへ旅行に行ったことは以前このブログにも書きました(こちら

ボルドーへ着いた日はどんよりと空が曇り、雨も降ったり止んだりしていたかと思うと晴れ間もあったり。本当にこんな場所でワインが作られているのかなと思った記憶があります


ボルドーに流れるガロンヌ河


河沿いにはこんな特設のワインバーみたいなのがあったりします


ボルドーの街はスッキリとしていて適度な規模感があり、住みやすそうでした



トラムも走っています。雨上がり、朝日を浴びて走る


ほんとうに楽しい旅でした


いずれこの時に訪れたシャトーの様子などを書きたいと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ