アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ビュルガーシュピタール・シルヴァーナー・シュペトレーゼ・トロッケン ドイツ

Bürgerspital 2008 SILVANER Würzburger Pfaffenberg Spätlese trocken
(ビュルガーシュピタール・シルヴァーナー・シュペトレーゼ・トロッケン)


2010年のドイツ旅行でビュルツブルクのビュルガーシュピタールで購入したワイン


このワインはブログで2回目の登場です(前回の記事はこちら


とにかく色がきれいです。鉱物的でツルリとしていて、まるでゴールドのよう


ライチ、レモンやオレンジといった柑橘系の香り


あじわいも特徴的で、冷やかなミネラル感、ふくよかで肉付きのよい果実味、そして最後にはグレープフルーツのような軽い苦味も感じられ、複雑で奥行きの感じられるワインです


12本輸入したビュルガーシュピタールのワインもだいぶ消費してきましたが、間をおいてでもこうして飲み比べてみるとそれぞれに違いがあることが良く分かります


同じ生産者でそれほど違うものかな、、と思っていたし、実際にビュルツブルクで試飲をさせてもらった時にはそれほど大きな違いは感じられなかったのですが・・・


こうしてブログに記録していくことの効用が出てきているのかな、、、



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ