アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

金子半之助 @日本橋

値段が安くて質も良く、おいしい天丼が食べられる店としてテレビで紹介されているのを見て、いつか行ってみたいと思っていたのがこちら

金子半之助
中央区日本橋室町1-11-15
03-3243-0707
月~金 11:00~22:00(21:30 LO)
土日祝 11:00~21:00

天気の悪い週末の土曜日に出かけてみました



もともと僕は天麩羅も丼モノも大好きなので、その2つがコラボ(?)した天丼という食べ物は僕にとってはかなりのご馳走な部類に属します

会社の食堂でメニューにあれば、カキフライが出た時と同じように、間違いなく選んでしまいます

しかし残念なことにカブちゃんはあまり天麩羅が好きではない

だから会社以外で天丼を食べる機会は普段あまりないのだけれど、土曜日の朝に健康診断に出かけるカブちゃんが

 「金曜夜から絶食するので健康診断の後だったら行ってもいいよ」

ということで、このチャンスを逃すと次にいつ食べられるか分からないので小雨の降る中出かけてきました



健康診断に出かけていたカブちゃんと10時くらいに大手町で待ち合わせ、店に到着したのは10時10分ごろ

開店は11時ですが、行列ができると聞いていたので早めに到着したら1番乗りでした


店の前の椅子に腰かけて待っていると、後から母親とその子供(といっても30代くらい?)らしい3人組がやってきて

 「もの好きは私たちだけかと思ったらね。ハハハ」

と僕たちに聞こえるように言う無神経な母親を軽く無視して、じっと待ちます


その間、太った猫が何度か店の前を行ったり来たりしていました



こちらがお品書き


10時50分くらいになると注文を取りに来ました

江戸前天丼を2つと味噌椀1杯を注文

天丼は880円、味噌汁は100円。この値段の安さが魅力の一つ



いよいよ11時になりお店の2階に案内されました



更にお茶を飲んでしばし待ちます

黒豆が2つ茶碗に入っていて、そこにポットから自由にお茶を注ぐ


そしてまた机の上には2種類の壺が置いてあって、中のものを自由に食べることができます

韓国料理でいうナムルのようなものでしょうか

1つは「がりごぼう」。ショウガとゴボウの漬物のようなもの


もう1つは「大根の塩もみ」。実家にいた時によく母親が作ってくれたのと同じ。懐かしい味



そしていよいよ登場した江戸前天丼がこちら

とってもボリューミーです

一本穴子、海老2つ、ししとうイカと小柱のかき揚げ、海苔

そして真ん中に玉子が乗っています


ごま油で揚げているような香ばしい匂いが食欲をそそる

タレは少し濃いめのしっかり系。甘みもあってとてもおいしい

米もツブが立っていて、タレと絡んでもベットリすることがなくて最後までおいしくいただけました


この量では直前2回のご飯を抜いたカブちゃんでもさすがに残すかな、、と思っていたら意外に食べきっていました

天麩羅はお腹に持たれるということで嫌いなんだそうですが、こちらの天丼は持たれることもなくておいしくいただけたようです

味噌椀



こんな天丼が880円で食べられるなら、電車に乗ってくる価値もあります(僕たちは定期券の範囲内でしたが)


店を出ると行列ができていました


更に続く行列


早く来て良かったです

あまり待ちたくないのなら、10時過ぎくらいに到着すれば良さそうですね

早く行けば油も新鮮だし・・・



ここからはカブちゃんが担当します


人気店でお目当ての天丼を食べた後、近くにあるコーヒー専門店でひと息つきました

ミカドコーヒー 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町1-6-7
03-3241-0530



このお店は、軽井沢の旧軽銀座通りにあるジャム屋の「沢屋」さんに寄った時に、支店があったのを見ていて、気になっていました

日本橋のお店は、60年の歴史を持つ老舗です

ここのお店のつくりはちょっと面白い

1階はスタンド形式になっていて、2階、3階はウッディな感じの喫茶店です

1階のスタンドで頂く場合は、コーヒーや、アイスが半額(!)になります

もちろん「酸味」にこだわった珈琲が看板メニューですが・・・

ここの名物は「モカソフトアイス」(ちょっと季節ズレてますか?)

ということで、ブレンドコーヒーと、モカソフトアイスをひとつづつ注文



カップかコーンを選べます。カフェオレ色で、ほんのり甘くて、ミルクコーヒーの様な味わい

普通のソフトクリームのようにトロトロではなくてアイスクリームの硬さも残っています

銀のカップに添えられているプルーンが、柔らかくて瑞々しい!(好評なのでしょう、瓶づめのプルーンが販売されていました)

アイスクリーム with プルーンは、家で食べる時にもいい技かもしれません

店の入り口でちょっと面白いものを発見


分かり辛いですが、さてこれは何でしょう?

よく見かける「傘袋自動装着器」のレトロバージョン

このお店の前に置いてあった装着器は、器械から「ふー」っと空気を送って、傘袋を膨らせて、そこに濡れた傘を入れるようになっています

ちょっとマニュアルだけど、日本人の細やかさが表れてますね


健康診断が終わった途端・・・

天丼に、アイスクリームと、高カロリー万歳!になってしまいました・・・

「運動の秋」に軌道修正しないと、「胴まわり」が〝浮き輪〟みたいに成長しそうです



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ