アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ディア・リッチ ピノ・ノワール アメリカ

Dear Rich Pinot Noir 2008(ディア・リッチ ピノ・ノワール


大のお気に入りワインの「ディア・リッチ ピノ・ノワール

ヴィノスやまざきのオリジナルブランドです

最近になって新しいヴィンテージ2008年が販売され始め、価格も通常2980円のところを先週まではとてもお買い得な1980円で販売していました

金曜日の夜、残業した帰りに有楽町店の閉店ギリギリ(23時)に駆け込んで2本購入

結局、中目黒店で購入したのと合わせて4本をゲット



そのうちの1本を開けてみました



色は薄く見えるけれど、それでも深みがあり、澄んだ色あいがとても美しいです


立ち上る香りからも豊かな果実味がたっぷりと感じられるけれど、ただそれだけではない何か、うまく表現ができないのだけれど、、、とにかく香りがとても良い

口に含むとそのジューシーさが口の中に広がり、押し寄せる旨みが口の外にも溢れ出してしまいそう

それを堪えるべく、あるいはそのエキスを存分に味わうがごとく、口をすぼめて吸いついてしまいたくなる

まるでキャンディーのようなぶどうの甘み

酸とかタンニンとかそういったものでは表現ができない

分析的にバラバラの要素に分解していくことの意味すらないような、今まで飲んだワインとは全く異なる次元にあるような気がします



ヴィンテージが変わって値段も下がってと、ちょっと不安な面もありましたが、とにかく旨いワインです



こんなピノ・ノワールがこの値段で手に入るのなら、もう一生これだけで満足してしまいそうです




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ