アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ @六本木

六本木の国立新美術館で開催されている「モダン・アート,アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」展に出かけてきました

7月に「ワシントン ナショナル・ギャラリー」展に行った時にエドワード・ホッパージャクソン・ポロックの作品が出展される今回の展示会の予告を見て、必ず来ようと思っていました


ジャクソン・ポロックは、ストーン・ローゼズのギタリストであるジョン・スクワイアが手掛けるそのジャケット・デザインがポロック風として知られていることが理由でその画家の存在を知りました

そしてエドワード・ホッパーはカブちゃんが以前見せてくれた「ナイトホークス」の絵が印象に残っていたということのみならず、先に同じくジョン・スクワイアがソロ作品として手掛けた作品「マーシャルズ ハウス」がホッパーにインスパイアされた作品であると紹介されていたこともあって気になる画家でした


今回のフィリップス・コレクションではポロックの作品は1点、ホッパーの作品は2点と数が少なかったものの、本物を見られたというのはよい経験になりました

来年にはポロック展も開催される予定みたいなので、また来てみたいと思います



さて、、、

ここ国立新美術館には「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」が入っています

こちらで遅めのランチにしました

頼んだのは「本日のランチセット(2000円)」


リエット

軽くカレーの風味が効いています。フワッと軽くてパンに塗るとおいしかった


僕が選んだ魚のメイン「サーモンのスフレ仕立て アメリケーヌ・ソース」

真ん中に乗っているのがサーモンのスフレ。しっかりとサーモンの味がします


カブちゃんは「鶏モモ肉のコンフィー バルサミコ風味 トマトサラダ添え」をチョイス

パリッと焼き上げた皮も香ばしい


チョコレートのフォンダン


紅茶のシフォンケーキ


コーヒー


男性が食べるには若干量が少なく感じると思いますが、正統派のフレンチを気軽にいただけるということと、レストランの雰囲気やサービスも良かったので、満足はできると思います



ポール・ボキューズの本店はリヨンにあったと思いますが、いつか行ければいいなあ・・・と思いました




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ