アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

アカデミックな街の喫茶店 ルオー @本郷

湯島天神で梅まつりが開催されているということで出かけてみました

いよいよ春が近付いている感じがしますね

しかし梅を観賞するにはまだすこし早かったみたいで、何だか人を見にきたみたいです

このところ雨がちな日が続いていましたが、今日は天気が良かった


去年も買ったぶどうパンを今年も購入




そのまま旧岩崎庭園の脇を通り、東大の構内を抜けていきます

東大病院の周辺にはSPのような人が立っていました


それほど物々しい雰囲気ではなかったですが、天皇陛下の入院と何か関係があるのでしょうか


そして到着したのが、東大の目の前にある喫茶店、ルオーです

喫茶ルオー
東京都文京区本郷6-1-14
03-3811-1808


カブちゃんは今回が2回目の訪問みたいです

以前来た時に周りの人がカレーを食べていたらしく、ずっと食べてみたいと思っていたそうで、今回その念願のカレーを注文してみました

大盛りと小盛りがあるみたいで、この標準のものは950円

つけ合わせのラッキョのスライスと福神漬


小麦粉を使った昔ながらのカレーで、後味に辛さをピリリと感じます

ボリュームも結構あって、若者でも十分満足できそう

そしてこのカレーには小さなコーヒーが付きます

それとは別に、単品のコーヒーも注文しました

苦味を感じるけれど飲みやすいコーヒーでした


ルオーは1階と2階があり、今回は2階の席に着きました

広い窓で割と明るい

窓際の席から外を見ると、東大が目の前


椅子の背もたれにコーヒーカップ発見



僕の後ろに座った人は東大関係者らしく、なかなか難しい話をしていた

経済法が何とか、EUが何とか、N君の就職先は東北大医学部でよかった、とか何とか

話の中身は理解できませんでしたが、そんな話をしていた

何だか頭が良さそうだなー



アカデミックな雰囲気もありつつ、庶民的な人たちも集まる

レトロな雰囲気ですが、古臭さを感じさせないすっきりとした店内


なかなか良い喫茶店ですね






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!