アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ディア・リッチ ピノ・ノワール アメリカ

Dear Rich Pinot Noir 2008(ディア・リッチ ピノ・ノワール


ディアリッチのピノ・ノワールを開けてみました

モントレー発のワイン、と書いてあるのでカリフォルニアのセントラルバレー産ということになるのでしょうか

アルコール度数は14.5度です



深い森の奥の土の香りのイメージに、イチジクやブルーベリーの果実のフレーバーが重なる

このところ飲んだワインに比べると濃厚な感じで、少しジャミーな雰囲気もあります



そういえば、スーパーマーケットでシャウルスを発見したのでこのワインに合わせてみました

赤ワインとチーズだから合うんじゃないかと思ったのですが、シャウルスの強めの塩気でワインの味がべっとりと甘いジャムのようになってしまいました

チーズはおいしいのだけれど、飲むワインの味がまったく分からなくなってしまう

先日飲んだグリューナー・フェルトリーナーにも合わせてみたのですが、ワインはほとんど同じ味になってしまいました

とにかく甘く感じてしまうのです



シャウルスにはシャンパーニュなどを合わせるのが定番なのでしょうか

だけど値段が高くてシャンパーニュなんてそうそう飲めません



チーズ一つにも合わせるワインというのも難しいものですね・・・




追記 : 3/9(金)

会社の人とヴィノスやまざき有楽町店に行きディアリッチのピノ・ノワールを2本空けました

いま流通しているヴィンテージは2008年ですが、やはり甘みが強くてジャミーでビッグ

もし入手できるのであれば、2007年の方が繊細でまさに球体のようにまんまるのバランスの良いワインでベターだと思いました

2007年と2008年とではかなり印象が異なります



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!