アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

早春の勝沼、ワイナリー巡りとビストロ・ミル・プランタン @勝沼

札幌から帰ってきた翌日の月曜日、この日は会社を休んで火曜日と2連休(土曜日から4連休)にして、初めて車で勝沼に行ってきました

勝沼のぶどうの丘には宿泊施設とレストランもあるので、ここに泊まってゆっくりワイナリー巡りをするのが今回の目的

行く前は車で首都高を走ったことがないのが心配で、Youtubeで同じコースを走る画像の確認をし、いざ出発(ネットの世界は何でもありますね)

東京を出たのが8時半、到着は10時半ごろだったので約2時間で到着してしまいました

車でくると近いですね


今回の旅行で巡ったワイナリーは下記のとおりです

 丸藤葡萄酒工業
 山梨ワイン
 機山洋酒工業
 旭洋酒
 大和葡萄酒
 盛田甲州ワイナリー
 ダイヤモンド酒造
 ルミエール

その他に、白百合醸造マンズワイン勝沼ワイナリーは試飲だけ、原茂ワインはあの雰囲気の良いカフェに出かけたらシーズンオフで休みでした

買ってきたワインは飲むたびごとに紹介できればと思っています


今回のブログはダイヤモンド酒造の専務が紹介してくれたレストランです

月曜日のお昼頃にダイヤモンド酒造に寄ってみたら、ちょうど取材中ということで入ることができませんでした

そしたら、専務が親切にも「お昼がまだならここがお勧め」といって紹介してくれた店です


ビストロ・ミル・プランタン
山梨県甲州市勝沼町下岩崎2097-1
0553-39-8245


国道20号線沿いにあります

銀座レカンのシェフソムリエを務めていた五味氏が開いた店とのことで、また”ミル・プランタン”とは奥様の千春さんの名前からきているそうです


カブちゃんはカレーを、僕はランチのセットを注文しました

どちらにもついてきた、ジャガイモとネギのスープとサラダ

スープはあっさりとしつつもジャガイモのコクがあってクリーミー

欧風カレーで、具材もたっぷり入っています


ランチはポトフをチョイス

こちらも野菜がいろいろ入っていて、この他にパンがつきます

そして最後に紅茶かコーヒーが出てきます


カレーは確か980円、ランチも種類ありましたが僕が頼んだのは確か1200円程度

さすが本物のソムリエだけあってサーブはスマート、テーブルの状態も頻繁に確認しに来てくれます

これはお値打ちですね



五味氏以外にフロアに出ている女性がいたので、もしかして店の名前の元になっている奥様かな?と思い、レジの精算時に聞いたらその通りでした

五味氏が山梨出身であることも彼女から聞いて知ったことです

約2年前にこの店をオープンしたそうで、確かに銀座レカンのHPを見ると現在のシェフソムリエ大越氏が就任した時期が2009年と書いてあります

五味氏の後任がこの大越氏ということになるのでしょう


テーブルクロス代わりになっているこの紙のマットには勝沼のワイナリーなどが細かく載っていて、飾ってもいいし実用にも資するような気がしたので貰って帰ってきました



グラスワインも山梨県産のものを中心に何種類か置いていましたし、できれば五味氏セレクトのグラスワインを飲みながら食べる料理というのも味わってみたいと思いました




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!