アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

PATISSIER INAMURA SHOZO @上野桜木

白山、根津、上野と散歩して、カヤバ珈琲に行ったついでに、以前から行ってみたいと思っていた洋菓子界の巨匠のお店にも足を運んでみました


PATISSIER INAMURA SHOZO (パティシエ イナムラショウゾウ) @上野桜木
東京都台東区上野桜木2-19-8
03-3827-8584



実はこのお店には3、4年前の師走に訪れてみたことがあるのですが、ちょうどクリスマスシーズンで予約のクリスマスケーキしか扱っておられず、おあずけをくって寂しく帰ってきました


そんな思い入れのあるお店だったので、今回宝飾店のようにキラキラと輝きを放つたくさんのケーキが並ぶショーウィンドーを見て、しばらくの間ぼーっと見惚れてしまいました


宝飾店を思わせたのは、ケーキ屋さんでは見かけたことのない「ドアマン」が丁重にドアを開けて下さったからかもしれません


一番人気のモンブランにはこの季節(7月)なので、お目にかかれないだろうな、と思っていたのにありました!

上野の山のモンブラン


意外なほど、栗のペーストの部分が少なく(薄く)、そのドームの下には、生クリーム、カスタード、スポンジ、マロンペーストが層になっています

ひとつひとつの素材は繊細で、素晴らしく調和しているのですが、ややコクがあり過ぎるというか、オイリーな気がしてしまいました(好みの問題だと思います)

モンブランとしては、栗の醍醐味と自然な甘みが魅力的なラ・プレシューズや、トロン・コーニの方が好みですね

今回のモンブランは寒い時期に食べるとこのコクが調度良く感じられる気がします

また今回合わせたのが、紅茶だったので、珈琲にしてみたら印象が違うかもしれません



レアチーズケーキ・ブルーベリー



チーズのこってりした感じはなく、クリームのような軽い口どけがとても爽やかでおいしい

中にはブルベリーがふんだんに入っていて、甘酸っぱさがこの暑い時期にとてもいい


評判のモンブランに飛びついてしまいましたが、やはり季節の果物などを使っているケーキが、味覚にはしっくりくるのかもしれません

マンゴーを使ったケーキなどもよかったかな・・・と今頃、欲が出てきました


このお店のある場所がとても素敵です

お店の住所の名前と同じく(上野桜木)、たくさんの桜の木が並んでている静かな場所にあります



今度は桜の時期でもいいな、と企んでいます




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!