アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ドメーヌ A・et・P ド・ヴィレーヌ ブーズロン フランス

Domaine A.et.P de Villaine Bouzeron 2009(ドメーヌ A・et・P ド・ヴィレーヌ ブーズロン)


DRCの共同経営者が自宅兼醸造所で造るブルゴーニュの白ワイン

山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」にも65番目で取り上げられています

ブドウ品種はアリゴテ

アリゴテは確か、白ワインとカシスで作る”キール”の正式なレシピとして使用されるワインだったように記憶しています

ヴィンテージは偉大な2009年、アルコールは12.5度です



色合いは淡いレモンイエロー

香りは控えめで、白い花にイチジク、かすかにアプリコットの印象を感じました

ブルゴーニュ旅行の際にレストランで飲んだアリゴテからも、この品種は酸味が強いという思い込みがありました

しかし、このワインは酸も柔らかくほど良く、味わいは口の中でふっくらと広がる



暑い季節に飲んでも、このサッパリとした印象の白ワインは飲みやすくておいしいです




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!