アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

テュルクハイム・リースリング フランス

TURCKHEIM RIESLING 2010


ネットで購入したアルザスリースリング

約1200円で購入しました

アルコールは12.5度です



艶と輝きのある柔らかなイエロー・ゴールド

レモンやライムなど柑橘系の果実の香り

開けたては何故か苦みを感じましたが、数日経つと苦味が取れ、丸い味わいになってきました

酸味からくるスッキリとした印象に柔らかな舌触り、口の中にふっくらと広がるボリューム感

価格のわりには品質の良いワインだと思いました



ちょっと難しいと感じたのは、仮にブラインドで飲んだとして

 『果たしてシャルドネと飲み分けることができたか?』

ということ



リースリングには石油香を感じるというような話を聞いたことがあります

しかし、少なくともこのリースリングに対し、僕はまったく石油っぽさを感じることはできませんでした

敢えて悩むとしたらその酸味

ですが、恐らくブラインドで飲んだらシャルドネを選択してしまいそうです



テイスティングの難しさを思い知らされた1本でした 

もう少しリースリングの経験値を上げる必要がありそうです





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!