アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

M.シャプティエ ペイ・ドック ルージュ フランス

M.CHAPOUTIER Pays d'Oc Rouge 2010


赤が飲みたくて探しに入った茗荷谷駅前のスーパーマーケット

シャプティエのワインが約1000円で売られているのを見つけ、思わず購入しました

アルコールは13.5度です



明るい紫色

ラズベリー、ブルーベリー、それにカシスを思わせる果実の香り

それにハーブやミントなどの鼻の奥にスーッと抜ける爽やかな香りも

フレッシュな果実味、ほどよタンニンにまろやかな甘みと舌触り

酸もほど良いミディアムボディの辛口で、ドライな印象の飲みやすいワインです

セパージュはグルナッシュにシラー


ペイ・ドックということなので南仏のワインということですね

グルナッシュ好きな僕にとっては手の出しやすい、良質なワインだと思いました

カブちゃんは「少し薬っぽい」と言っています

何となくわかりますが、それはハーブなどのニュアンスかな

だけど、決して悪くないワインだと思います



追記:

2日程度おいてからあらためて飲んだところ、カブちゃんから

 「おいしくなってる」

というコメントがありました

確かにカブちゃんが言っていた「薬っぽさ」は抜けて、より果実味が出てきたように思います

「悪くないワイン」というよりも、「よいワイン」だと思います



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!