アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ビュルガーシュピタール・ヴァイス・ブルグンダー・カビネット・トロッケン ドイツ

Bürgerspital 2009 WEISSER BURGUNDER Würzburger Stein Kabinett trocken


2010年のドイツ旅行でフランケンのヴュルツブルクにも立ち寄りました

このワインはビュルガーシュピタールで直接購入して日本に輸入したもの

値段がとても安くて、送料込みでも1本900円くらいだったのではないかな

日本で買うと、このワインは結構よい値段になってしまうのでは・・・


V.D.P(ファウ・デー・ペー)のマークがついています



やや濃いめで輝きのあるレモンイエロー

ライム、カリン、アスパラガスのような香り

軽くトロリとしたようなハチミツのニュアンス、そして塩苦いミネラル感

凛としたシャープさがあるけれど、後からフワッと優しい甘さが広がるようです


好みにもよると思いますが、涼しい産地の白ワインは本当においしいですね



このドイツ旅行で買ってきたフランケンワインも残すところあと2本

次はもう少し暖かい季節になったら開けてみよう