アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

カルピネータ フォンタルピーノ キャンティ・コッリ・セネージ イタリア

CARPINETA FONTALPINO CHIANTI COLLI SENESI 2011


東京大丸のワインフェアで購入してきたイタリアの赤ワイン

価格は忘れてしまいましたが、確か3000円以内だったと思います



アルコールは13度



チョコレート、熟したプラム、鉄のニュアンス、トリュフなどの香り

程よいタンニンが口の中にファーっと広がり、旨味がじわっとくる

この時点で「いいワインだなあ」と思いました

酸もあり、複雑で、余韻も長い

ローヌワインのようにしっかりとした味わいですが、より酸が高い感じ

品のある佇まい

数日にわたって飲みつなぐと、だんだんと丸くなってきました



いいワインです





ところで、大丸ワインフェアはいつもお客さんで大賑わい





このワインは大丸の朝のオープンを待って、開店と同時に向かったイタリアワインのブースで購入したものです

朝一ということで、お客さんもまだまばらなうちにいろいろテイスティングさせてもらいました


このワインは、店員さんの説明で

 「毎年このワインを目当てで来店してくれる人がいるんです」

というのが気になった


確かにこのワインはおいしいです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!