アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2013年 サンフランシスコ&ニューヨーク旅行 ③

9月20日(土)


時差の関係もあるのか、翌朝目が覚めたのは朝の11時過ぎ

朝ごはんを食べに、パウエル駅近くにあるサンフランシスコ・センターの地下にあるフードコートへ出かけました


店がいくつもあって迷うのですが、最終的にメキシカンを頼みました

ボリュームもあるので、カブちゃんと2人で1人前を食べる



このフードコートはとても便利で、味もよく、その後何度も来ることになりました


朝ごはんを食べた後は街歩き

ヨーロッパの街は日本の街と景色が違っていて歩くだけで楽しいけれど、サンフランシスコはあまり日本と変わらない感じ


ユニオンスクエア



もちろん、東京にケーブルカーはありませんが






夕方には日本から予約していたフィッシャーマンズワーフにある有名レストラン、スコマスへ出かけることにしていました

ホテルで食事に出かけるために着替えていてふと置時計をみたら、予約していた時間の5分前になってしまっていたという事件発生

どうやら腕時計の時刻のセットが1時間遅くなっていたようです


どうしようもなく、とりあえずは先のケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフに出かけることに



店に到着したら1時間以上遅刻していました

Scoma’s
Pier 47 on Al Scoma Way,San Francisco, CA 94133


僕はもう予約は取り消されているだろうと思いつつも、カブちゃんが予約していたことをダメもとで話したほうがいい、というので試しに店の人に伝えてみたら、なんと席に案内してくれました



サワーブレッド
フィッシャーマンズワーフのレストランで、クラムチャウダーなどに添えてよく提供されているようですが、ほんのり感じる酸っぱさと、フランスパンよりも弾力が強く、もっちりとした食感の生地が、魚介類や、スープに本当によく合います


Geyser Peak PINOT GRIGIO California 2012 (ガイザーピークのピノ・グリージョ)
MacMurray Ranch PINOT GRIS Sonoma Coast 2011 (マックマレー・ランチのピノ・グリ)




Scoma's Famous Clam Chowder (クラムチャウダーをシェア)
Bowlで注文したところ、ちゃんと2つのカップに分けて出してきてくれました
これまで食べたクラムチャウダーの中でNo.1と呼びたいくらいに美味
濃厚な海の幸の味がスープにしっかり生きていて、夕方で少し冷え始めていた体に温かいクリームスープが体に沁みます


Trio of Oysters on the Half Shell - Half Dozen (カキの半ダース)
潮を感じる新鮮なカキと、青々しい白ワインの組み合わせをゆっくりと楽しんでいると、上質な前菜の時間だなぁと感じます


"Lazy Man's" Chioppino (チョッピーノ)
これは凄かった
ぐつぐつと煮えたぎった状態で提供されるので、こんなかわいいエプロンが用意されています


何種類入っているのか分からないくらいの魚介類がトマトベースのスープに入っていて、複雑で奥深い味
「これは貝」「これはエビ」「これはカニ」と口の中で、これでもか!というくらい色々な食感を楽しむことができました
よく「肉汁」という言葉が出てくるけれど、この料理には「魚汁」がいっぱい出ていました
最初に出てきたサワーブレッドに、バターが塗られてカリっと焼かれた状態で添えられていて、これも美味しい









この辺りは市場とレストランが近接している印象で、狭い通り沿いで海産物なども販売していました



これはレストランの食材のディスプレイかな




その後、腹ごなしに少しだけフィッシャーマンズワーフを散歩しました








夜になるととても寒くて、そして帰り道のケーブルカーには大勢の行列ができています

ちょっとケーブルカーを待てなかったので、タクシーを見つけてホテルまで帰りました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!