アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

テリッシュ カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー ブルガリア


Telish Cabernet Sauvignon & Melrot 2009


京都のゼスト御池に入っているカルディ・コーヒーで購入したブルガリアのワイン

ミシェル・ロランが関与しているということ、産地がブルガリアということ

そして価格が1000円程度だったのが気に入って買ってみました


ワイングラスがなかったので普通のグラスに注いで飲みました

グラスが唇に触れる感触がいつもと違うので、それだけで飲んだ時の感じが少し変わるような気がします


全体的には果実味とタンニンが比較的しっかりとしたワインという印象

バランスもよくて、スルスルと飲めてしまう

価格を考えれば十分に満足感の得られるワインという気がしました


最近はブルガリアのワインも目にする機会が増えてきたように思います

エニーラしかり

というか、エニーラ以外にはあまり知らないか・・・

ただ、東京駅ナカの東京百科にも、虎の門のカーヴ・ド・リラックスにもエニーラを置いていたと思う

だから、なにかと目にする機会が多いです


それと、他にもブルガリアワインを山本昭彦氏が「おうち飲みワイン100本勝負」で取り上げていた記憶があります

と、思って調べてみたところ、、、やはりこれもエニーラでした・・・

No.16に取り上げられています


ブルガリアワインはまずはエニーラから試してみる、というのが定石かも知れません

僕はまだ飲んだことがないけれど、、、


ブルガリアはまだ土地代と人件費が安いので、品質のわりにエニーラは価格が抑えられているようです

今のうちに買っておく方がよいかも



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!