アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

リベラ・デル・ドゥエロ ラ・プランタ スペイン



RIBERA DEL DUERO LA PLANTA 2011


2013年4月、東京大丸のワインフェアで購入してきたリベラ・デル・デュエロの赤ワイン

このワインは僕たちのお気に入りの一つで、出会いはやはり大丸でした

2012年のベストワインにも勝手に選んでいます

取っておいたレシートを見ると、価格は2058円(消費税率はまだ5%)

アルコールは14.5度です


色は濃いめの赤紫

ブラックベリーにカシス、甘草や丁子などの甘苦いスパイス、それにコーヒーなど

果実味があって力強さを感じますが、基本的には黒系のニュアンスの強いワインです

抜栓したては強めにアルコールの香りを感じました

しかし徐々にアルコール感は抜けていき、まろやかなニュアンスが出てきます


このブログでも何度か取り上げていますが、味わいの印象はあまり大きな違いはないようです

以前の記事もご参照ください

前回は2010年でしたが、この時はアルコールが13.9度だったようで、0.5%ほどアルコール度数が上がっているようです


14年のワインフェアで買ってきたものがセラーに寝かせてありますが、これはヴィンテージが2012年

これを開けた時にまた違いを確かめたいと思います




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!