アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

イル・リポジーノ ロッソ・ディ・トルジャーノ イタリア



正月に前橋に帰省した際に兄からもらったイタリアワイン

仕事の関係で購入したワインのようだけど、兄はお酒を飲まないので僕にくれたようです

IL RIPOSINO ROSSO DI TORGIANO 2009


”徳永”というインポーターが輸入しているワインのようです

アルコールは12.5度です


カシスやプラムのような香り

軽やかでありながらタンニンがしっかりとあり、程よい酸味も重なる

なめらかで甘味もあり、とても飲みやすいワイン


インポーターを調べたところ、そのホームページにはこのワインの紹介として、

 イタリアを代表するサンジョベーゼ種を中心にモンテプルチアーノ種、
 トスカーノ種、カベルネソーヴィニヨン種の混醸。
 味、香りともバランスのとれた完成度の高い赤ワインで深みのある味わい
 ですが渋すぎず、日本人の味覚にぴったり、肉料理にも良く合います。
 17度前後でお飲み下さい。


とありました


なかなか良いワインを頂戴し、ありがとうございました!!!




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!