アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

味坊 @神田

カブちゃんが知人から紹介された店で、美味しそうだったので出かけてみました


味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20 1F・2F
050-5872-2126


神田駅のほど近く、ガード下にその店はありました


店内に入るとお客さんがいっぱいで、狭い店内がワイワイととても賑やか

何となく居心地悪く感じてしまった僕たちは最初、「さっさと食べて出ようか」と話すくらいでした・・

まずは紹興酒を注文



これはカブちゃんの好物、干し豆腐を使った冷菜

さっぱりとヘルシーで、量もたっぷり

味坊は羊肉が名物になっているようで、これはラム肉の水餃子

初めて食べた味ですが、ラムが水餃子になってこんなにおいしいとは驚き

名物の羊肉串

しっかりとした肉質で、噛むと味がしみ出てくる

中華料理には珍しいと思うのですが、ワインも種類豊富に取り揃えているようです

これがメニューになってはいるのですが、ワイン名のリストではなく、ワインラベルの写真が載っています

僕たちが飲んだことのあるワインもあるし、エステザルクのワインも載っている

あとは、店内の冷蔵庫を見にいって、気に入ったのを選ぶような仕組みになっているようです

後で調べたところによると、味坊の店主が祥瑞のオーナーである勝山氏ともつながりがあるようで、そのつてでワインを仕入れているということのようでした

なるほど


〆に頼んだのは、豚ばら肉と白菜漬け煮

春雨の麺がヘルシーです


これだけ食べて値段は5千円くらいでした

安い・・

このコストパフォーマンスはとても良いですし、味はもちろんのこと、ワインも取り揃えているという点では個性も感じられます

そういえば、1月のメトロミニッツ(東京メトロのフリーペーパー)にこの味坊が取り上げられていました

ちなみに、同じメトロミニッツに「煮込みやなりた」と「桃の実」まで載っていたのには驚いた

確かに、ワインというキーワードでつながる系譜にあるようにも思えます

外見は普通の中華料理店なのに・・


グルメ的観点からすると、神田という土地もなかなか侮りがたいとあらためて思いました





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!