アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

テッレ・フェニーチェ ヴェルメンティーノ・ディ・サルディーニャ イタリア


TERRE FENICIE Vermentino di Sardegna 2011


東京大丸のワインフェアで購入したサルディーニャの白ワイン

価格は約2200円

アルコールは12.5度です


色合いはやや濃いめで輝きのあるレモンイエロー

フローラルのような華やかさと花の蜜のような香りを感じます

ふっくらとしたボリューム感、島のワインのせいなのか軽く塩苦いニュアンスが後味を引き締める


カキやタラを入れた海鮮鍋に合わせ、よく冷やして飲んだらこれがよく合った

冬には赤ワインがよく似合うと勝手に思っていたのですが、部屋を暖かくし、熱い料理に良く冷やした白ワインを合わせて飲むのもいいですね

新しい楽しみを発見したようで、なんだか嬉しくなりました



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!