アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

中勢以 内店 @小石川

前回の投稿からずいぶんと間が空いてしまいました

理由は、家の引っ越しがあったのでPCのネット環境が途絶えてしまっていたこと

もう一つは、仕事が忙しくなってしまってブログどころではなくなったためです

ようやく新居でネットワークが引けたのと、少し時間が確保できたので、久々に投稿します



5月下旬に訪れた、ミシュラン・ガイドのビブグルマンにも登場した熟成肉の有名店

播磨坂にあります

中勢以 内店
東京都文京区小石川5-10-18
03-3830-0490




アラカルトもありますが、今回はコース料理を頼むことにしました


牛肉はこのような証明書を見せてくれる

本格的な感じがします









この日は記念日ということもあって、むかし購入したシャトー・ベイシュベル(2006年)を持ち込みしました

持ち込み料は1000円ということなので、お手頃です

家の近所なので、リーデルボルドーもハンドキャリーで持ち込みました































まず、コースの料理は想像していた以上にバラエティーがあって、楽しむことができました

そして、メインとなる熟成肉についても予想以上においしかった

余計な装飾のないシンプルな内装は好みの分かれるところかもしれませんが、僕はポジティブな印象を持ちました

接客も丁寧で、説明も詳しく、質問をすればきちんと答えてくれます

肉の熟成期間は8~10週間ほどだそうで、特別な熟成庫(小石川の店内とは別のところにあるそうです)で肉の表面に特殊なカビを生やしコーティングすることで、肉を腐らせずに長期保存できるのだそうです

チーズに通じるものがありますね

もともと中勢以は京都に発祥があるらしく、冷蔵庫もない昔、いかに長く肉を保存するかという課題の中で保存技術が発達したおかげでこうした熟成肉ができるようになったらしい


色々勉強になりました


ランチもよい、と聞いていますので、いつか再訪してみたいと思います



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!