アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヤルンバ ワイシリーズ ヴィオニエ オーストラリア

YALUMBA Y SERIES VIOGNIER 2015



2015年10月のサントリーによるワインイベントに参加した際にお土産でいただいたワインです

アルコールは14度と白ワインにしてはかなり高い部類に入ると思います



グリーンがかった輝きのあるレモンイエロー

白い花やアプリコットを感じるアロマティックで強い香りがあります

グリセリンのような粘性の高さ、ボリューミーでアルコールの高さに由来するふくよかな甘み

アフターには軽い苦みがあり、かなりしっかりとした味わいを感じられる





この日、美容室で見た雑誌に載っていた、吉田羊さんが紹介する春菊とツナの和え物を作ってみました



春菊をゆでて、ツナ缶を加え、そこに塩コショウをしてマヨネーズを和えるだけ

春菊のアクの強い香りと味わいが、ツナとマヨネーズでまろやかになる

シンプルで簡単ですが、確かに吉田羊さんがお勧めするようにおいしいおつまみになります




ストックしてあった、天橋立のオイルサーディンも頂きました





山本昭彦さんのワインレポートでもヤルンバが取り上げられていました

ご参考まで(こちら




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!