アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ビストロ コティディアン @麻布十番



いとこのSちゃんと出かけた麻布十番のビストロです


Bistrot Quotidien
東京都港区麻布十番3-9-2 タモン麻布 2F
03-6435-3241



法事で群馬に帰った際にいとこと会い、「こんど東京で」という話になりようやく実行した会食で使用したのがこのコティディアン

カブちゃん含め3人で出かけましたが、麻布十番なんてもう何年ぶりだろう・・



店はパティスリー・ル・ポミエが入っているビルの2階にあります

たいした看板も出ておらず、初めてきたのでかなり分かりにくかった・・




店内はかなりすっきりとした内装

ランチだからかテーブルクロスもなく、カジュアルな雰囲気で食事が楽しめます




週末のランチのコースを事前に注文していたのですが、事前予約の内容にかかわらず当日選択を変えてもいいみたいでした


ランチといえど、、飲み物に白のグラスワインを飲むことに

黒板に書かれたメニューには赤白それぞれ4種類ずつくらいが記載されていました


家に帰ってから写真に撮ったラベルをみて調べたところ、右から、

 Sちゃん:
 Tourraine Lieu dit Les Jarriers Foucher Lebrun 2014(ロワール:トゥーレーヌ)

 カブちゃん:
 Domaine Olivier Pithon Mon P'tit Pithon Blanc 2013(ラングドック)

 僕:
 Domaine Perraud Macon villages L'Oeuvre(ブルゴーニュ:マコン)



ロワール以外はいわゆるビオ・ワインらしいです



前菜は、カブちゃんは白レバーのムース

見た感じからして、とてもおいしそうだった




Sちゃんと僕は、トウモロコシの冷製ポタージュ

冷たくて、トウモロコシの甘みがあって、おいしい




メインには、僕は仔羊を煮込んだものにクスクスを添えたもの

かなり量が多く見えるのですが、不思議とスルスルと胃の中に落ちていく




カブちゃんはマグロのソテーに刻みトマトのソースをかけたもの

見た目からも中がレアになっているのが分かる、絶妙の火入れ




Sちゃんは、大山地鶏のモモ肉にパン粉をつけて焼いたもの

かなりサクサクとしてます





全体的には、味付けが濃すぎたりクリームがたっぷり使われているという感じではないので、日本人の僕たちにとってかなり食べやすい味付けになっているという印象でした

だから、ボリュームは結構あると思うのだけれど、わりとすんなりと喉を通っていく

これって重要なことです



僕とSちゃんが選んだタルトのデザート

添えられたアイスクリームからはローズマリーのようなハーブの香りが漂う




カブちゃんはフロマージュがとても軽いムースになったようなものにパイナップルが添えられたもの





飲み物もつきます

僕とカブちゃんはコーヒーにしましたが、ちゃんとしたコーヒーでなかなかおいしい



いとこのSちゃんはカモミールティーを飲んでました




サービスも丁寧で、特にワインの説明はきちんとしてくれました

価格もリーズナブルだと思うので、今度は夜に来てもいいなと思った次第



Sちゃんも週末に時間割いてもらってありがとうございました

また、行きましょう!





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!