アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京都銀閣寺 名代おめん @銀閣寺


銀閣寺近くにあるうどんのお店


京都銀閣寺 名代おめん 銀閣寺本店
〒606-8406 京都市左京区銀閣寺バスプール南隣
TEL : 075-771-8994

テーブル席を予約をしたところ2階席に案内されました。大正時代のようなレトロな内装が落ち着く店内

メニューには絵手紙風のページも。季節感があるし、お客さんに対するおもてなしの心を感じる

うどんに合わせて天ぷらの盛り合わせも注文しました。サクサクと揚がったとてもおいしい天ぷらです

生麩の田楽はいかにも京都らしい一品。モチモチとした食感の生麩と味噌ダレがよく合います

これが店の特徴でもあると思うのですが、山盛りの薬味たち

粒の形を残した程度に軽くすったゴマ。これも薬味になります

おめんのうどんは群馬県にその発祥があるようです。これは意外な事実でした。コシのある中太のうどんは弾力があり、小麦粉の旨さが堪能できます

大きなお椀に入ったつけ汁に大量の薬味を放り込んだ図。こういう食べ方は斬新だしこれまで思いつかない発想でした。群馬のうどんが京都風にアレンジされて立派な料理になっているところが感慨深い

銀閣寺から南禅寺まで続く哲学の道を散歩する時にいつもこの店の近くを通っていたということに今まで全く気づきませんでしたし、カブちゃんもおめんに行くことを何故か思いつかなかったらしい



外国人のお客さん、家族連れ、おひとり様にカップルなど、様々な客層のお客さんが来店していました。とても使いやすい店だと思うし、なによりうどんそのものがとてもおいしい

そして店主らしき男性の方の接客もとても感じがいいです。嫌味なところや不快なところがなかった


うどんにしては少し値が張るけれど、それなりの価値があると思いました




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!