アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

福寿 純米吟醸 @神戸


福寿 純米吟醸

ありがたいことに兄夫婦から頂いた日本酒

ノーベル賞の晩さん会でも提供されたことがあるのだそうです


詳しい情報は神戸酒心館のホームページに載っていますが、その中から抜粋させて頂きます

原料米:兵庫県産米100%使用
精米歩合:60%
アルコール分:15度
日本酒度:+2.0
酸度:1.4アミノ酸度:1.0



ワインで言うと甲州のようなごく淡い色合いで、軽く黄みがかっている

パイナップルのようなトロピカルなニュアンスに華やかな吟醸香

スッキリとした甘みとキレが同居しつつ、ふくよかな余韻が後を引く

きれいな酸があり雑味が少なく、クリアな米の旨みを感じる


とてもバランスのよい日本酒ですね

おいしく頂きました


兄よ、ありがとう!



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!