アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

へぎそば 地酒処 こんごう庵 @神保町


神保町で飲むところを探しているとよくこの店のある路地の四つ角にたどり着くことがあります

なのに、なぜか今まで一度も入ったことがない

夜の21時頃、なぜか女性客が少ない神保町のしぶい蕎麦屋の店内は(おそらくこの界隈の)サラリーマン達に占拠されていました


こんごう庵 神保町店
東京都千代田区神田神保町1-18-1 千石屋ビル1F
050-5593-4639

暑い季節に冷たい生ビールを期待したのですが、、やや温度高めのプレモル

納豆の入ったお揚げはかなりのボリューム。カツオ節がかかっていて、少し醤油をかけて頂けば間違いのない旨さ。ビールがよく合います

ゴマが振られたワカメ入りのサラダ

何気なくメニューを見ていたら「レモン―」発見。”れもんー”って、なんかかわいいな

ドライの瓶ビール。こっちの方が生ビールよりもよく冷えてた

一品の料理のボリュームが意外とあって、カブちゃんと2人で食べたらこれだけで結構お腹が膨れてしまった


蕎麦屋なので〆にへぎ蕎麦を頂きました
つなぎの小麦粉が多めなのかな、蕎麦の風味が少なめで柔らかめの蕎麦でした。少し僕たちの好みとは違うけど、蕎麦は世の中で一番好きな食べ物の一つ。アレルギーがなくてほんとよかった

味は好みなのにアボカドを食べるとお腹が激痛になるなどたった数年前まで気づかずに過ごしてきたことに驚嘆し、たまに午後にお腹が痛くなるのはその日の昼に会社の食堂で好物のトロロ芋の小鉢を取って食べた日に限るということに気づいて落胆し

この歳になってから、好き嫌いにかかわらず、というかむしろ好きなものの中にこそ、何故か食べられないものがこの世の中に増えてきているという残念な状況だから、蕎麦まで取り上げられなくてほんとよかった



あまり健全ではないかも知れないけれど、夜の神保町は楽しいです




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!