アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

キャノン LP-E17 互換バッテリー



キャノンM3の予備のバッテリーを買おうかと思って有楽町ビックカメラに行ってきました

探しても見つからないので店員さんに聞いたところレジのところに置いてあるそうで

型番を聞かれたので「キャノンのLP-E17なのですが」と伝えたところ何やらスマホで価格を検索してくれ、提示されたのが、

 1個 約6000円


バッテリー1個で6千円って、ちょっと高くないですかね・・

正直に「高いですねぇ・・」という話をしたらその店員さん、「実は私も互換バッテリー使ってるのです」ということで


話を聞いてみると、

Amazonで2個2000円くらいで売っているのがある
・デメリットとしては、(品質が悪いので)発火する可能性があったり電池の持ちが悪かったりする
・ただ、実際使ってみて不都合は感じない
・予備のバッテリーということであれば十分使える

と、いうことらしい

なるほどね・・

と、いうことで、申し訳ないけれどビックカメラを立ち去り、家に帰って調べてみたところすぐ見つかりました

さっそく注文(翌日には到着)


バッテリーが2個、充電器が一つ、それにコードが1つ

これで約2千円だから、1個あたり1000円くらい

これだったら予備として使うのに全然ありです



ネットで調べたら互換バッテリーはカメラに入れるとエラーのような表示が出るということだったのですが、出ませんでした

普通に動作している・・


これで1日外にいても安心ですね

これを持って出かけてみることにしたいと思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!