アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

日本料理 岩戸 @銀座


プライベートでも会社の飲み会でも何度か利用したことのある日本料理のお店

住所は銀座でも有楽町駅から歩いてすぐの場所にあるのでとても便利


日本料理 岩戸
東京都中央区銀座1-5-1
03-3564-3835


予約なしの訪問でしたが運よくカウンターが2席空いていてラッキー


お通し。本来のものが品切れしていたということで代わりに出して頂いたのが僕たちの好きな白子。ラッキー!


名物のイワシ刺。この料理のために作成したという特注のお皿は花びらのような形をしていてその花びらの部分にお刺身一切れずつを乗せてあるのですが、ほとんど芸術的な美しさ


焼きゴマ豆腐。初めて頂きましたが、濃厚なゴマの風味に焼き目の香ばしさがマッチしています


大七(福島)と群馬泉(群馬)の燗酒を合わせて2合頂きました。冬の夜の燗酒、旨い・・


フグのから揚げ。外はカリッと中はしっとりジューシー。おいしいなあ




居酒屋でもなく、かといって高級な和食店でもなく。しかし味はとてもおいしくて日本酒のラインナップも豊富に取り揃えている。そして価格はリーズナブル

岩戸のようなお店はいくつか押さえておきたいところなんだけど意外とこういうお店はなかなか見つからない

運びのマダムの接客は独特なところはあるけれど、チェーン店には絶対にない味わい深さがあるのでそれも含めて楽しめればきっとお気に入りのお店になると思います





人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!