アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Mionetto Valdobbiadene Prosecco Superiore Extra Dry/ミオネット ヴァルドッビアーデネ プロセッコ スペリオーレ エクストラドライ <イタリア>




淡い色合いだが輝きがあり落ち着いた色調

フルーティさ溢れる豊かな香りにほのかなブリオッシュが香る

第一印象はそのクリーミーな泡ときれいな酸味。バランス良好で口当たりがよく口内に旨みが広がり、そして味わいが舌の内部にしっとりと浸潤していく。まろやかでミネラル感もありほのかに塩っぽさも感じられる


文字数の制限(100文字)によりタイトルにワインの名前が正確に記載できなかったが、正しくは以下の通り

 Mionetto Prestige Collection Valdobbiadene Prosecco Superiore DOCG Extra Dry

ミオネットの”プレスティッジ・コレクション”に位置づけられるプロセッコで、名誉あるヴァルドッビアーデネの名称が付されており、しかもDOCGだ。前回のトレヴィーゾブリュットはDOCなので格が異なる部類のワインということになる

さらに細かいことをいうと、法的なDOCGの表記としては”Conegliano Valdobbiadene”のように”コネリアーノ”の記載を入れるのが正確だが、よく見ればボトルに添付されたシールにはそうした記載はちゃんと確認ができる

ということで、このワインはサントリーさんが自宅に送ってきてくれた2本のプロセッコのうちの一つであるわけだが、1本目のDOC規格のトレヴィーゾ・ブリュットのことはすでに書いたがやはりこちらのDOCGの方がより味わいが洗練されていて旨みもあるようだ


価格なりのバリューがあると思うし、もう一度飲んでみたいと思えるプロセッコだったと思う



ワイン:プレスティッジ コレクション ヴァルドッビアーデネ DOCG プロセッコ スペリオーレ エクストラ ドライ
ワイナリー:ミオネット
ヴィンテージ:NV
アルコール:11.0度
インポーター:サントリーワインインターナショナル
購入先:サントリーからの頂き物