アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

読者テイスターに参加


ワイン雑誌で読者テイスターとして参加した際に残ったワインを頂いてきた。全部で10本。よくこれだけを一人で家まで運んだものだ



出されたワインの詳細リストをイベントの最後にスタッフの方が渡してくれるという話だったので、50本ものワインを試飲している最中においしいと思った番号のワインに〇を付けておいた(もちろんテイスティング時には銘柄は明かされていない。ただワインに番号が記されているだけだ)

いくつものインポーターのワインが並んでいたにも拘わらず、蓋を開けてみればサントリーワインインターナショナルが輸入している”フォルタン ガイア オーガニック”というブランドのもの2つに〇がついていたことに驚いた。それほど多くのワインに〇をつけていたわけではなく、せいぜい6~7種類だったと思う。そのうちの2つがサントリーのワインだった

上の写真で言うと左から3番目のコトー・デクサン・プロヴァンス(白)、そして一番右のサンシニアン(赤)。ブラインドで飲んでもおいしいと思ったのだから、僕はやはり南仏のワインが好みなんだなということにあらためて気づかされたイベントだった