アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Bーぐるの新路線「本郷・湯島ルート」に乗ってみた




9/30(木)に新たに開通した”Bーぐる”の新路線、本郷・湯島ルートにさっそく乗ってみた。シビックセンター(文京区の区役所)を起点とし、南は新御茶ノ水、東は上野広小路、北は菊坂まで、というように大きくは本郷や湯島を中心としその周縁を広範にカバーした路線である

神田川を南に渡るというのが画期的な感じがするし、そしてまたあの狭い菊坂をも走り抜けていくというのも目新しい。いつも歩いている道をバスに乗って移動すると視点が変わってそれだけでも楽しい気分になってくる

約50分で一周してまたシビックセンターまで戻ってくるのだが、これだけ乗ってもたったの100円。もっとも区民の税金で運営されているのだと思うが

実はこの日、シビックセンターで降りずにそのまま乗り続けて2周目をスタートして途中の御茶ノ水駅前で降りたのだった。うまく使えばとても便利な路線だと思うし、新たな方面への移動手段が増えたことは単純に喜ばしいことである