アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

La Cuvée Mythique Blanc 2018/ラ・キュヴェ・ミティーク ブラン <フランス>




濃い色合いのゴールドがかったイエロー

洋梨や黄桃などのトロピカルなニュアンス、ハーブやコリアンダー、それにアーモンドなど

しっとりとしたとろみのある舌触りにコクとボリュームと感じる。そしてほのかな甘み。雑味は少なく飲みやすい印象ながらしっかりとした味わいが感じられるワインだった。カブちゃんは「後に残る」と表現したのがその証左と言えるのではないかと思うが、しかしそれは決してネガティブな印象を口にしたのではないと思う。余韻もあるし飲みごたえの感じられるワインだった




キュベミティークについて言えば店ではよく赤ワインを見かける。あまりブランは見かけないような気がするが、セットに含まれていたことで不可抗力的に飲むことになった。と、言ってしまえばネガティブにも聞こえてしまうかもしれないが、その実飲んでみると全然悪くないワインだった

ラベルに書かれた細かい文字を読み取るとその一番最後に使用しているブドウの名称が記載されていた。グルナッシュブランにマルサンヌなど。土地の品種を複数ブレンドしたワインなのだと思うが、それにしてもワイナリーの正体が不明だ。そのまま訳すと「地中海のワイン生産者」ということになると思う。複数の生産者が寄り集まって一つのワインを造っているということかも知れないが、いずれにしても有名なわりには詳しいことがよく分からないワインだ



ワイン:ラ・キュヴェ・ミティーク ブラン
ワイナリー:Les Vignerons de la Méditerranée (Val d'Orbieu)
ヴィンテージ:2018年
アルコール:13.0度
インポーター:サッポロビール
購入先:サッポログループ パートナーeSHOP
価格:世界のワイン バラエティ6本セット7667円(税込)のうちの1本