アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Crimson Ranch Cabernet Sauvignon 2019/クリムゾン・ランチ カベルネ・ソービニヨン <アメリカ>




落ち着いた色調でやや透明感のある赤紫色

たっぷりとしたベリーのコンポート

タンニンは非常にシルキー。つややかで果実の旨みがしっかりと感じられる。滑らかで比重のあるタイトな質感。飲み心地や舌触りも大変良好で、きれいなワインの上質感が楽しめる。さらに果実は重くもなくバランスのよさがある。不思議と酸はあまり感じないのに重くない。あと引く旨さで、次々とグラスに注いでしまう手を止めることが出来ないのには困った


もしもしっかりとした果実味が楽しめるリーズナブルなカリフォルニアのワインを探しているのであればクリムゾン・ランチは良い選択肢の一つになり得ると思う。特にカベルネ・ソービニヨンはかなり出来が良いと感じた。その印象はあくまで個人的な主観ではあるのだが

以下にジェロボームのサイトから引用させて頂く
-------------------------------------------------
この辛口ながら豊かな果実が表れるカベルネは、ブラックベリー、赤い果実、オーク、スパイスの可憐なアロマと風味を楽しめます。滑らかなタンニンは繊細で表情豊かなフィニッシュまでしっかりとしたストラクチャーを与えています
-------------------------------------------------

品種を見ると「カベルネ・ソーヴィニョン主体」と書いてある。ということはカベルネ・ソーヴィニョンが100%ではないということだ。これもまた学習した時の記憶がおぼろげになってきているのだが、アメリカ産のワインについて言えばその品種のブドウを100%使用していない場合でも一定割合以上を使用していればラベルへの品種記載が可能だったような気もする

では他にどのようなブドウをブレンドしているのだろうか。プティヴェルド、シラー、メルロといったあたりが思い浮かぶのだが、情報が開示されていない以上はその真相は分からない



ワイン:カベルネ・ソービニヨン
ヴィンテージ:2019年
アルコール:13.5度
インポーター:ジェロボーム
購入先:ジェロボーム(セラードアー オンラインセール)
価格:1584円(税込。20%オフ)