アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

欣葉 南西店 @MRT中山駅




カブちゃんが台湾に来たら行きたいとずっと言っていた店。昔のことだが有楽町インズに同じ名前のお店があって、年末の半ドンの日にカブちゃんが2度ほど連れて行ってくれたことを覚えている。同じ名前だったからきっと日本支店だったと想像しているのだが、このインズのお店はいつの間にかなくなってしまった


言葉が難しいので電話予約に自信がなく、開店間際に直接訪問したところ運良く席が確保できた。今回食べた料理はどれもカブちゃんが食べたかったものらしく、とりわけカニのおこわに大興奮といった感じだ。魚卵系に目がないカブちゃんはカニのオレンジ色の部分、これも卵じゃないかと思う訳だが、これも好きなようだ

僕はカキフライが好みだった。カキフライといっても台湾で見かけるカキは小ぶりで、サクサクのコロモがついているというよりも片栗粉だけで揚げているようにも見えるのだが、これがとてもビールによく合うのだ。さすがに屋台料理の台湾カキフライとは一味違う感じで、屋台料理ももちろん美味しいのだけれども、関西の人が良く使うフレーズかも知れないが「いい油を使っている」ような気がした


他にもたくさん美味しい店、高級な店はあるんだろうと思うけれど、ここ欣葉を僕たちの基準として今後も度々訪れたいと思っている



欣葉 南西店
台北市中山區南京西路12號8樓(新光三越南西店1館)
02-2523-6757