アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

小上海 @民生東路四段





週末の日曜日、17時ごろに訪問してみた小上海。ここの粽(ちまき)を大量に買ってから松山空港より日本に帰る人がいる、という情報をどこかから仕入れてきたカブちゃんにいざなわれて訪問してみたもの

まずは酸辣湯だが、もしかしたら今まで食べた酸辣湯の中で一番美味しかったかも知れない。ツルッとしたレバーのような色をしたものが具材として入っていた。家に帰ってから調べたらどうやら鴨血というものらしい。文字通り鴨の血を固めたもののようで栄養も豊富みたいだ。人生で初めて食べたと思う。それ以外にも具材がたっぷり入っていて、旨味もしっかりと感じられるし酸味との調和も素晴らしい。ボヤけた感じがなくしっかりとした味わいが後引く旨さだった

小籠包はこれまで見てきた小籠包に比べると大きくて食べ応えがある。もしかしたらこれまで食べてきたものがかなり上品な部類になるのかも知れない。やや無骨にも見える小籠包、価格は手ごろで味も美味しいからとても満足感がある

揚げパンはまるでドーナツのような感じ。外の生地はパリッとしていて、甘い。ほかの料理でお腹がいっぱいになってから食べてしまったのが残念で、初めからこれを付け合わせにしてスープなどと合わせて頂いたらもっと美味しかったかも知れない。次回はメニュー選びに工夫をしたい

そして野菜の小籠包。これは写真の通りでかなりのボリューム感がある。食べ切れずに持ち帰りさせて頂いたくらいだ。一口かじるとたくさんの野菜が入っていてヘルシーな印象も。食感はとても軽い。3~4人くらいで来店するならまた注文したい一品だったと思う。カブちゃんと二人だと若干トゥーマッチな感じがしてしまった

最後は菜の皿。オーダー票に〇を付けておいたがいつまでたっても運ばれてくる気配がない。どうやら冷蔵庫から勝手に取ってくる仕組みらしい。いろいろな食材がそれぞれお皿に盛られて冷蔵庫に並んでいる中から麺豆腐を選択した

そしてお土産に買って帰った粽。写真を撮り忘れたがこれが噂通り、というか予想を上回る美味しさ。例えるならそのポジショニングとしては大阪名物551の肉まんに匹敵するような気がする。お土産にもいい。値段は手ごろ。ボリュームもあってとにかく旨い。具材は肉のみ。肉のみにしては旨過ぎる粽なんだが、よって食べ過ぎると飽きてしまう可能性があるのでその点には注意したいところだ。これにはハマりそうな予感がしている


早い時間の訪問だったせいか店内はまだ空いていた。雨のせいもあったかもしれない。また訪問したいと思えるお店だった



小上海
台北市松山區民生東路四段62號
02 2718 5783