アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

夜市での買い物は難しい ~寧夏夜市~




台湾といえば夜市が有名だと思う。僕たちもたまに足を運ぶのだがいまいち気後れしてしまってうまく注文できないことも多い。そもそも売られている食べ物があまり見たことのないものだったりするのもその理由の一つだ。特に、生の食材が並べられているようなお店ではどうやって注文すればよいのか分からないことも多い

今回はうまく注文ができた。一つはいわゆる日本で言うところの焼き鳥だ。奥にロースターみたいなものがあるので、指さしてほしい焼き鳥を注文すると奥で焼いてくれる。もう一つは、これも台湾の名物だと思われるカキの玉子焼き。一般的な料理なのでこれまでも何度か食べてきているが、シンプルな料理ではあるもののお店によってもやはり微妙に味付けだったり食感だったりが異なっている

それにしてもこちらの人はカキをよく食べると思う。日本よりもかなり一般的な日常食になっている。そしてそのカキは日本のものに比べるとかなり小ぶりだ。カキといえば比較的涼しい土地のものという先入観があるのだが台湾でもカキが採れるのだろうか。台湾の食についての理解を深めるという意味では調べてみる価値はありそうだなと思っている


寧夏夜市
台北市大同區寧夏寧夏夜市