アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

台湾料理 青葉 @MRT中山駅




青葉の名前はたびたび耳にする。台湾料理と言えば、でその名前が出てくるような代表的なお店の一つなのかも知れない。仕事上の会食でもよく利用されているようでもある。噂に聞きし青葉を初めて訪問してみた

足を踏み入れた瞬間、とても落ち着いた雰囲気で内装も洗練されているという印象だった。かしこまってしまうという程でもない。家族と食事してもいいし、接待で使うこともできる。そんなちょうどいい空間になっている気がした。たくさんあるメニューの中から適当に選んだ

カブちゃんが初めから目を付けていたシジミの料理。なかなかにじみ深い味わい。日本のシジミと違って貝の色が白い。本当にシジミだったのだろうか。そして僕が好きな角煮。脂っぽさが全くなくて柔らかくてとても食べやすく、そして、旨い。ジャコとピーナッツの炒めたものはこれもカブちゃんのチョイス。むかし有楽町にあった欣葉で食べたことがあったと言っていたかな。細かい料理なので箸だと食べづらいがビールにはよく合いそうだ。そしてネットで「美味しい」という記載を見ていたのでフカヒレも。この手のちゃんとした?フカヒレは人生で初めてだったかも知れない。少しまだ食べたりなかったので最後に炒飯を頂いた。間違いのない旨さだ

店員さんが忙しそうにしていて捕まえづらいというのがこの日感じた点ではあるのだが、それはちょっと気にしすぎだったろうか。サービス面で気になるところは他にはなかったし、味わいも良かった。家族や友人知人が来たら使いやすそうなお店の一つかなという気もした



追記

2023年3月24日、カブちゃんの友達M君が来台し際に再びこの店を利用するため訪問した。M君はかつてカブちゃんと一緒に会社でバンドを組んだことがあるギタリストでもある。今回、仕事と仕事の合間の長い休みを利用しアメリカ、イタリアそしてスペインを旅してまわり、日本へ帰る直前に台北へ立ち寄ってくれた



台北市中山北路一段105巷10號
02 2571 3859