アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

杭州小籠包 杭州南路本店 @MRT東門駅




薄皮の小籠包が好きだから、という理由でここの小籠包を勧めていた駐在員の発言があったので早速カブちゃんと出かけてみた。といっても、実際に彼が訪問しているのはこの店舗ではなく松山区にある方の店舗だったようだが

これまであまり皮の厚さを気にしたことがなかったのだが、言われて食べてみると確かに薄皮だった気がする。中の肉は比較的あっさりめでゴロッとした粗めの肉の触感だった。あまり重たくない、食べやすい小籠包だったように思う

他にはカラスミ入りのものだったか、写真の少しオレンジ色の具材が透けているもの、これがとても旨い。そもそも食材が旨いのだが、それをこういう調理法で食べるとなお旨かった

そして最近は店にあれば食べてしまう酸辣湯。ここのは胡椒がよく効いていた。好みが分かれそうでもある

台北市大安區杭州南路二段 17 號
02-2393-1757