アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

台北ワイン会 <尚月中華時尚料理>

 

 

2度目のワイン会に参加。今回もワインは持ち寄りで、四川料理と聞いて僕が選んだのはヒューゲルのリースリングだった。台北市内のPXマートでも購入できるうえ、何と言っても飲み慣れている。一杯目は誰かが持ってきてくれたスパークリングワイン、そしてヒューゲルは早めのリリーフとして2本目で登場することになった

しかし皆さん赤ワインが好きなんだな、ということが分かるラインナップ。写真にある通り、最初の2本以外で持ち寄られたのはすべて赤ワインだった。台湾という土地柄、赤ワインが人気だというせいもあるのかも知れない

 

台湾へ来てから日本にいた時と比べてあまりワインを飲まなくなったが(その代わりに晩ご飯の時はペットボトル入りのお茶を飲むことが多い)、メリットとしては夕食後の時間が有効に使えるということがあげられる。酔っぱらってしまうともうあとは寝るしかなくなるのだが、酔わなければ本を読んだり中国語を勉強したりドラマを見たりということが普通に行える。アルコールを控えるということ自体、体にも良さそうだ

 

 

尚月中華時尚料理

台北市松江路194巷4號

02 2581 1869