アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2010年 ドイツ旅行 ①

11/3(水)から11/9(火)までの1週間でドイツへ旅行に行っていたこともあり、2週間ぶりのブログ更新となってしまいました

旅の目的の1つはやはりワインだったのですが、この時期はもうブドウの収穫も終わりじっくり仕込みを行っている最中ということもあって、どのワイン産地もひっそりとしていました

曇りがちの天気ではありましたが雨に降られることはほとんどなく、快適に過ごすことができました

観光にとってはオフシーズンだったと思うのですが、それでも車窓に広がる鮮やかな緑色の丘がどこまでも続く景色には感動しましたし、雲の間から降り注ぐ秋の柔らかな陽光は神々しく、冬の気配を感じさせる冷たくて新鮮な空気は気持ちがよかったです


今回訪れたワイン産地は

ライン川沿いのラインガウ(Rheingau)を代表するリューデスハイム(Rüdesheim)
・フランケン(Franken)にあってロマンチック街道の北の起点となるヴュルツブルク(Würzburg)

の2つの街で、どちらもとても美しい街でした。やはりブドウ畑のある街はなんだか絵になりますね

この2つの街以外にも、フランクフルト、ケルン、ミュンヘンといった都市も観光してきましたし、これらの街ではそれぞれに特徴のあるビールも産出しています

ドイツはワインよりもむしろビールで有名かもしれませんね

それにビールは季節を問わず楽しめる飲み物なので、こちらもしっかり堪能してきました


以降、数回に分けてドイツへの旅行について綴ってみたいと思います



出発の朝、家の窓から。左奥は建設中のスカイツリー




2010年 ドイツ旅行 ②
2010年 ドイツ旅行 ③
2010年 ドイツ旅行 ④
2010年 ドイツ旅行 ⑤
2010年 ドイツ旅行 ⑥


人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ