アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京都 2日目

京都2日目は、いつもの通り朝の散歩に出かけました



哲学の道銀閣寺側から南へ下り、途中で法然院などに立ち寄りながら南禅寺まで行き、そこから鴨川を渡って御所を抜けて出町柳まで戻ってくる、というのがいつものルート



ただ今回は吉田山の「茂庵」さんでランチをしたいので、時間調整のために逆に歩いてみました




まずは鴨川に出て、丸太町まで下り、そこから平安神宮、蹴上、南禅寺を抜けていきます

疏水とインクライン



朝の南禅寺



朝は人が少なく、空気がきれい。京都を訪れたら是非試していただきたい散歩コースです





そのまま哲学の道へ入っていき、途中から真如堂方面へ道を外れていきます


少し分かりにくいのですが、、ようやく茂庵さんに到着


茂庵
〒606-8311
京都市左京区吉田神楽岡町8吉田山山頂
Tel: 075-761-2100
open 11:30~18:00 月休




窓からは京都の町並みを見下ろすことができます



机の上の小さな花瓶



ピタパンサンド



豚肉と根菜の餡かけうどん



水菜と蓮根のサラダ、ごま豆腐



ランチを頼むと、珈琲などの飲み物が+200円で注文できます




茂庵さんは吉田山の上にあります。何とも不思議な場所に建っており、他にこのようなカフェは見たことがありません。それでも僕たちが店を後にする頃には1階で多くのお客さんが順番待ちをしていました。11:30のオープンに合わせて到着するようにプランを立てていたので僕たちはこの日のお客さんとしては2番目に入店できましたが、少し時間が遅れていたらずいぶんと待たされることになっていたかも知れません



木組みのログハウス風(?)の造りは何とも温かみがあり、とても落ち着くカフェだと思います。京都を訪れた時には、吉田山散策とセットでこちらのカフェを訪れてみるのも面白いと思います



吉田山を降りる途中、山の斜面の笹の中に「カサッ、カサッ」という足音が聞こえてきました。見れば黒猫が歩いています



「なんだか”ひげよさらば”みたいだな・・・」などと思っていたつぎの瞬間!

キャーーッ!!



上空から滑降してきたカラスが黒猫に襲いかかってきました!!



恐らくカラスにしてみれば悪戯みたいなものだったと思うのです



しかし、そういえば僕が札幌に住んでいた時、道を歩いていたら後ろから飛んできたカラスに一瞬頭を掴まれたことがあります・・・



きっと僕のフサフサで黒々とした髪の毛が(!?)縄張りを争うライバルのカラスに見えたのかも知れません、、、



そういえばこの黒猫も黒々していますしね








吉田神社でお参りをし、そのまま京都大学、第四錦林小学校を経由して出町柳まで戻りました









周りを取り囲む山。市の中心には川が流れ、住人に憩いの場を提供しています。寺社仏閣は点在しており、また南座のように伝統文化を現代に伝える装置は街の格調を高めています。人々の台所としての錦市場先斗町祇園。技術を極めた職人の仕事。一方でコーヒーなど比較的新しい文化も市民の生活に根づいており、市内の至る所に喫茶店が存在し、京都人のハイカラな気質も感じられます





これ以上に何か、不足しているものがあるのでしょうか・・・









人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ