アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ティプシーズ @茗荷谷

小石川にある播磨坂の桜が満開になっています



年に1度のこの季節はとても貴重な時期だなと毎年のように思います



しばらく仕事が忙しくブログの更新が滞っていましたが、、週末の金曜日にカブちゃんと久しぶりにティプシーズさんを訪問したので記載します・・・


Tipsy's
〒112-0002
東京都文京区小石川5-13-6 マンションマキ1階
TEL:03-3814-1087
FAX:03-5689-2412

(前回のブログもご参照くださいませ)



CASTEL MAURE 2008(カステル・モール)

僕の好きなラングドックのワインです。ローヌのエステザルク協同組合と同じように組合系のワインのようでした。甘過ぎることのないほど良い渋みが料理と合わせやすく、とてもよいワインだと思いました


フォアグラのテリーヌ 干しいちじくとプルーンのコンポート添え
濃厚で甘いフォアグラが旨い。いちじくとプルーンが何故か妙にフレッシュな感じがするところが只者ではない雰囲気


ホウレンソウとベーコンのキッシュ
ゴロゴロしたベーコンの塩味がおいしい


ハンガリーの国宝「マンガリッツァポーク」のグリエ
やはりティプシーズは肉料理が得意だとおもいます。ほど良い火加減。そしてベストな塩加減。外しません


SCHOTT SWIESEL(ショット・ツヴィーゼル)のグラスとともに



チーズ盛り合わせ

シグマさんに適当に見繕ってもらいました。青カビがおいしかった。ブリーはかなり濃厚です







いま満開になっている播磨坂の桜に小石川のティプシーズ



僕たちが小石川に住んでいる大きな理由になっているもの達を満喫した初春の週末でした







人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ