アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

アラン・ブリュモン・ガスコーニュ・ブラン フランス

ALAIN BRUMONT GASCOGNE BLANC 2010(アラン・ブリュモン・ガスコーニュ・ブラン)


このブログでも何度か登場しているアランブリュモン・ガスコーニュ(過去の記事はこちら)。ブランは初めての登場となります


黄緑色のラベルが印象的で、店にこのワインが並んでいるとひと際目立ちます


ぶどう品種はグロ・マンサンとソービニヨン・ブラン。グロ・マンサンとはあまり聞かない品種ですが、南西地方の土着品種のようです


初めてこのワインを飲んだのはもう数年前。その時にもとてもおいしいと思いましたが、その気持ちは今も変わりません


弾けるような酸、グレープフルーツを思わせる柑橘系の爽やかさとパイナップルのようなトロピカルフルーツのコクが絶妙なバランスで同居しています


このワインはよく冷やして飲むととてもおいしいと思うので、暑い季節にもぴったりの白ワインだと思います


そして値段もまだまだお手頃で、僕が購入した群馬のスーパーマーケット「フレッセイ」では1055円でした


東京で購入すると1200円くらいなので、群馬へ帰省をすると必ず買ってしまうワインです




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ